こんにちは。

今日は少し肌寒いですが、お花見日和のいいお天気ですね。

今日は、10:30〜 「大人のビューティーバレエ」のレッスンでした。

知り合いのバレエの先生がレッスンを受けに来て下さったので、個人ブログ、sakiのブログで紹介しています。

今日はレッスンの中盤で、「体幹」を鍛えるエクササイズを一種類だけ入れました。

バレエではとても大事な、お腹の奥深いところの筋肉(=腹横筋)を強化する筋力トレーニングの1つです。
お腹はもちろん、背中やお尻も鍛えることができます。

「色々な部分をいっぺんに鍛えることが出来るエクササイズ」と想像すると、何かとても難しい事をやっているように思われるかもしれませんが…実はとてもシンプルなエクササイズなんです。

シンプルなのですが、お腹に力を入れることや正しい姿勢を意識しようとすると、バランスを取るのは難しいです。

正しい姿勢で行うことが大事で、正しい姿勢でないと逆に腰への負担が大きくなってしまうので、皆さんの姿勢をしっかり見ながらやりましたが、皆さんなかなか上手にトライしてくださりました(^o^)

バレエと筋トレ…かけ離れたイメージですが、身体の負担を少なくしながらバレエを長く続けて行くために、補助として筋力トレーニングを行うことも、大事だったりします。

大人から始めるバレエ、できるだけ無理なく長く楽しんでもらえることが、私の願い。そのためには今後も筋力トレーニングを時々入れながら、身体のケアも視野に入れてレッスンしていきます^_^

それでは、寒いので風邪をひかないよう気をつけてお過ごしくださいね〜。

隅田