こんにちは!

すっかり暑くなりましたね^_^;熱中症には気をつけて過ごして下さいね!

今日は、【コアトレーニング】について。

先日、生徒さんから「体幹とは腹筋のことですか?」と質問されたのでそれを含めて書きます。

コアトレーニングや体幹トレーニングの、「コア」とか「体幹」は、実は明確な定義はなくて。

コアとは、手足以外の、体の中心部分の筋肉を指すのですが、本や人によっても、どこまでの範囲を含めるかは色々なんです。

この生徒さんの想像のように、コアというと一般的には「腹筋」や「背筋」をイメージしますよね。

「腹筋」や「背筋」もコアの一部ですが、人が実際に動くときは腹筋や背筋だけが単独で働く訳ではなくて。

常に、「股関節」や「お尻」の筋肉が背筋や腹筋と一緒にコーディネートされて働きます。

なので、コアトレーニングは腹筋や背筋だけを鍛えることを指すのではなくて、

日常の人の動作に近くなるように、股関節やお尻の筋肉との関連性まで意識した上で鍛える、ことを目標にします。

バレエやフィギュアスケートならなおさら、体の軸がしっかりした上で手足はいかにフリーに動かせるか、が大事ですよね。

腹筋など一つの関節に絞ったトレーニングだけでなく、股関節など他の関節との関連性も意識したコアトレーニングをしていきましょう^_^

img_9570
SAKI